2017/06/11

お施主の声(土浦の家)

土浦の家の竣工後、ご感想をいただきました。



この家は季節・時間帯の移ろいで、それぞれの場所で様々な表情を見せてくれます。家族それぞれがお気に入りの場所を見つける事ができました。庭には元々土地にあった木をその性質に合わせ配して下さりました。木の居心地を考慮する事が庭をより自然なものにし、人の居心地の良さへとも繋がる事に発見がありました。

棟木に使う桧の伐採に立ち会ったおり、山主さんから山のこと、林業のこと等のお話を伺いました。また、手刻み見学をさせていただいた時には木材の1つ1つに年輪の輪が見え、もとはそれぞれが一本の木として山にはえていたことに思い至りました。普段の生活では最終的な製品として加工されたものにしか触れることができません。けれども、この家では棟木を見上げ柱に触れるとそれらの木材が、もとは山にあった様子を思い出すことができます。
H27.9月 施主感想